G-Class Private Loungeに興味深い記事「G-Class Facts : You probably didn’t know this.」がありましたので紹介します。「Gクラス豆知識」的なコンテンツでしょうか。
- 1台のGクラスがいくつのパーツで構成されているか、ご存じですか?
- 1台のGクラスに幾つのナットが使用されているか、ご存じですか?
- 40年以上前、一番初めにGクラスが生産ラインを出た時の馬力がどれくらいか、ご存じですか?
40年以上前にメルセデスベンツのオフロードアイコンであるGクラスが誕生して以来、多くの事実、物語、情報が積み重ねられてきました。特にオフロードレジェンドであるGクラスの頑固なファンのみなさんにとっては、それらの多くは秘密ではありません。しかしながら、それらのコアなファンの皆さんにとっても知られていない事実があります。そこで、今まで公開されてこなかった情報をお知らせしたいと思います。
Robust & Reliable:Technical Details.
Gクラスがオフロードアドベンチャーに乗り出すことができる様になるまでに、約400個のスクリュー、ワッシャー、ナットで組み合わされた約3200個のパーツを、100時間以上の製造時間をかけて製造されます。
その後、39種類の選択可能なカラーの中から1色を選択し、平均すると8-10リットルの塗料で塗装され、4-6種類のコートがなされます。
シャーシは、タフなオフロードユースにふさわしく3.4ミリの厚さのスチール板で作られています。
Luxurious & Functional:Interior Facts.
Gクラスのインテリアに関しても、多くの発見があります。
例えば、オフロードアイコンであるGクラスのインテリアはドライバーを見る(管理人:少々意味を図りかねます。)様にデザインされたこと、また、多くのエクステリアデザインエレメントは車両の内部でも見受けられることを知っていましたか?
例えば、ヘッドライトのラウンドシェイプはサイドエアベントのラウンドシェイプを反映しています。また、スピーカーのデザインはアイコニックなインジケーター(管理人:フロントウインカーレンズの意?)がベースになっています。
インテリアに使用される素材は、7年から10年の使用期間に対応すべく徹底的なテストを受けます。1台あたり500,000の縫い目があり、6,000メーター以上のより糸が使用されます。そしてもちろん、運転席と助手席の横に装着されている“Schöckl proved” がないオフローダーはありません。
ところで、Gクラスのカスタマーは、1,000,000通り以上のカスタマイズオプションからそれぞれの好みに合う様に、Gクラスをカスタマイズすることができます。
Historical Facts & Figures:Success since 1979.
Gクラスのサクセストーリーは1979年2月1日、40年以上も前に最初のモデルがラインオフした時から始まりました。その数年前、1973年の春には最初の木製オフローダーが生産されています。1番初めの走行可能なプロトタイプは1974年にテストされています。市場投入時には、4種類のエンジンがありました。
- 4気筒ディーゼルエンジン(72hp)
- 5気筒ディーゼルエンジン(88hp)
- 4気筒ガソリンエンジン(102hp)
- 4気筒ガソリンエンジン(90hp)
当時、トップモデルは150hpの6気筒ガソリンエンジン(102hp)でした。比較で言えば、現在のエントリーモデルは286hpです。ほぼ現在の半分の出力でした。
2020年の終わりには、400,000台目のGクラスがラインオフしました。300,000台目のGクラスからちょうど1年後でした。Gクラスはメルセデスベンツの歴史の中でも、現在のところ長期間に渡って生産されているモデルシリーズと言えます。この記録は続くものと思われます。
<Source : G-Class Facts : You probably didn’t know this.>
書き言葉的な書き方ではないため、実に訳しにくい英語でした。英語の文脈の整合性が悪い部分も見受けられます。独特の言い回しがあり、意訳しましたが、後ほど見直します。それほど中身も充実しているとは言い難いですね。