開拓者から「Power-G」へ。メルセデスベンツGクラスの40年の歴史は忘れ難い歴史に満ち溢れています。
1979年、メルセデスベンツはGクラスにより新しい分野を切り開きました。レジャーにふさわしい高機能なオフロードビークルとしてデザインされながらも、同時に厳しい環境での作業にも耐えられる様にもデザインされました。その才能や品質は40年以上に渡り、繰り返し何度も印象深く証明されてきました。
1980 : The Pioneer: The G with a “heavenly” start.
1979年のGクラスは、傑出したオフロード性能と高い快適性の両立を高いレベルで実現しました。ヨハネ・パウロ2世は1980年から20年に渡りGクラスを「Popemobile」として使用しました。彼も、Gクラスの「傑出したオフロード性能と高い快適性の両立」を確信していた一人です。
40cm高められたフロアとルーフ上部に設置されたガラス製のドームにより、ヨハネ・パウロ2世は群衆の中にあっても信者たちの近くに居る事ができました。
1983 : The one in a hurry: 1983 Dakar victory.
Jacky Ickx とco-driverのClaude Brasseurは1983年にパリダカールラリーで優勝しました。Jacky Ickxは1969年、1970年のF1グランプリ準優勝ドライバーです。彼は280GEをドライブし、フランス、アルジェリア、マリ、セネガルを10000kmに踏破しました。
Dakar-Gは最適化されたエアロダイナミクスを持ち、多くのアルミパーツの採用により市販モデルに比べ軽量化されていました。加えてエンジンパフォーマンスは47 kW (64 PS) の高出力化が図られ、162 kW (220 PS)となっていました。
1999 : The G-Birthday present: G 55 AMG.
1999年にGクラスの20周年を祝し、メルセデスベンツは自身とGクラスファンにとびっきりのスポーティモデルを誕生させました。G55 AMGは、Gシリーズにラグジュアリーパフォーマンスビークルの伝統を成立させました。2004年には260 kW (354 hp) から 350 kW (476 hp)へ高出力化が図られています。「Power-G」は0-100Km/hが5.6秒でした。
2013 : The Über-G: G 63 AMG 6×6.
2013年のMercedes-Benz G 63 AMG 6×6はオフロードモデルの究極点を極めました。
400 kW (544 PS)の高出力、6輪駆動、off-road reduction、合計5個のデファレンシャル、 ポータルアクスル、「タイヤ空気圧調整システム」、専用スペシャルシャーシ – オフローダーにこれ以上望む装備はあるだろうか?
2015 : The Über-G, reloaded: G 500 4×4².
最初の「Über-G」(Mercedes-Benz G 63 AMG 6×6)から2年後、メルセデスベンツは2015年にG500 4×4²をリリースしました。G500 4×4²には、6×6から1アクセル減らした全輪駆動が採用されています。 さらに、310 kW(422 hp)のV8エンジン、22インチのホイール、カーボンファイバーパーツが追加されています。 インテリアの排他的で魅惑的なデザインは、そのオフロード性能に加え、4×4²で快適さのレベルが「2の累乗」に増加することを保証します。
2017 : The dream car: G 650 Landaulet.
G 650 Landauletは、2017年に発売された、Mercedes-Maybachブランドからの最初のオフロードモデルにです。ソブリンV12エンジン、ポータルアクスル、電動ソフトトップ、リアシートに備わった専用装備は、この絶対的なドリームカーの卓越したステータスをアピールしています。 このモデルは99台のみの販売でした。
時々位置付けが不明瞭なコンテンツがあります。今回のコンテンツがそれに該当します。今後、何らかの文脈の中で活きてくるかもしれませんので、一応掲載します。(率直に言いますと、今のところはあまり意味がないかなと。。。)
<Source : Highlights of the G-Class history.>