「Gクラスは何がいいの?」「Gクラスはなぜ人気なの?」といったよく耳にする疑問に対して、Webや雑誌で見かけた肯定的なコメントを随時まとめます。
販売停止、受注停止、販売再開、受注再開と諸々噂されていますが、お待ちになる間の息抜きコンテンツとしてご利用ください。(個人的に目に留まったWebコンテンツを引用します。第三者のコメントに対し加筆、修正は行いませんが、抜粋、切り取りは行う可能性があります。ご了承ください)
ユーザーの感想
今までのお仕事車ぽいGクラスとは別物。静かで性能も良いし、ゴージャスで装備も至れり尽くせり。
<Source : 価格.com>(G400d)
新型はいい意味でも逆の意味でも「マイルド」な印象です。荒々しさは影を潜め、ベンツらしい街乗りや高速走行での扱いやすさが前面に押し出されている感じです。
視線の高さ、程よく硬い乗り心地、ストレスを感じさせない静粛性、力強くキビキビ反応するエンジンなど、この車でないと味わえない快適性があり、やはりさすがと感じさせます。
旧来のゲレンデ派の方にとっては「?」な部分があるかもしれませんが、やはり他メーカー比較モデルが存在しない、唯一無二の稀有な存在感だと思います。
40年近く「クルマ」に乗り続けてきましたが、初めて「最高峰にたどり着いた」と思える一台です。他に超高級外車はあまたあれど、やはりGクラスは特別な比類なき名SUV。ここに至って、他メーカー他モデルに興味がなくなりました。
<Source : 価格.com>(G400d)
非常に好感触です。少なくとも旧型と比べると別の車種じゃないの?というくらい違いがあり(これは個人の好みの差でしかなく、旧型の乗り心地、ハンドリングを否定しているわけではありません)、個人的には新型をお勧めしたいと思います。乗り心地も同乗者の感想は「普通」でした。ちなみに旧型は「なんか揺れるね。酔いそう」でした。そのくらい違いがあります。
旧型と新型で迷っているようでしたら、新型がオススメです。
<Source : 価格.com>(G550)
【走行性能】
剛性が高く、車高が高いのに安定していて素晴らしいです。
【乗り心地】
旧型から劇的に改善されました。遠出も苦になりません。
【総評】
非常に満足しており、他の車に対する興味はほぼなくなりました。長く乗り続けようと思います。
<Source : 価格.com>(G350d)
ゲレンデバーゲン?を知ったのはかれこれ30年前、欲しくても高すぎてなかなか買えなかったあこがれの車、それなりの地位と財が手に入ったので、購入に至りました。2000万円の高級車なのに、普段使いも出来、フォーマルもあり、そしてリセールの良さもあり、一生乗り続けたくなる車です。
<Source : 価格.com>(G350d)
高い視点からの眺めは最高ですね。
フロントが独立になったお陰で轍や段差での挙動の乱れが無くかなり運転し易くなってますね。
エンジンもV6から直6になり静かでディーゼルとは思えない程スムーズになっています。
<Source : みんカラ>(G350d)
伝統を守って作り続けられていることを感じます。
例のドアの閉まる音はけっこう癖になります。
<Source : みんカラ>(G400d)
- エクステリア/インテリア、運転席からの目線の高さなど不満な点に挙げている事以外の全てが気に入っています。総じて満足度がめちゃくちゃ高い不思議な魅力を持った車です。
- 車に乗る事が嫌いだった子供も景色が見渡せることが楽しいのか、今では助手席の取り合いになっています。ライフスタイルを鑑みて選ぶ必要がありますが、あらゆることを差し引いても欲しいなら絶対に買うことをお勧めしたい車だなと思います。
- 直列6気筒のディーゼルエンジンはトルクの塊です!高速域での急カーブについてもSUVであるもののGをあまり感じません。
- (乗り心地)思っていたよりもはるかに良いです。足回りのふわふわ感はsportsに切り替える事でかなり改善されます。とにかく目線が高く見切りが良いので運転中のストレスが軽減されます。
<Source : みんカラ>(G350d)
満足している点はこれと言って無いが、逆にオールマイティとも言える。そこそこ走り、程よく積めて、乗り心地も悪くない。長距離も楽。高速などフワフワ不安定だけど、ゆっくりのんびり走るならいいと思う。
<Source : みんカラ>(G400d)
積載量は見た目とは真逆…我慢の要素(笑)
<Source : みんカラ>(G400d)
- 不満な点がそのまま魅力に思える不思議なクルマです。(誉めすぎ?)
- 十分なパワーと意外なコーナーリング性能(ロールしてもなぜか踏んでいける安心感)
- 【積載性】家電製品積めます。(冷蔵庫、洗濯機などの立方体)
- 【燃費】燃費とパワーが両立していると思います。
<Source : みんカラ>(G400d)
- 思っていたよりも乗り降りしやすく、とても視点が高いので街乗りでも快適です。パワーは十分で、エンジンが驚くほど静かでスムーズ!メルセデスの直6は本当に良いですね。また燃費が良く、街乗りでも満タンで800kmくらい走ります(タンクが100ℓと言うのもありますが、、、)
- 思ったより速い。出だしは一瞬もたつきを感じますが、そもそも飛ばすようや車ではないので、ゆったり乗れます。
- 思っていたよりも、足回りが柔らかい。エアサスついたEクラスのような乗り味かなと思います。サスペンションをスポーツにするとメカサスのGLCくらいの乗り味になります。
- <Source : みんカラ>(Gクラス)
- 飽きのこないデザイン。十分な動力性能。思ったよりも静かなディーゼルエンジン。
- 一度は乗ってみたかったクルマ。思い切って買って本当に良かったと、クルマを見るたび乗るたびに思います。
<Source : みんカラ>(G350d)
・思いのほか燃費が良かった。
・100Lタンクのおかげ足が長い
小回りが効かないとか思ったより荷室が狭いとかは承知の上で購入しているので不満点にはならない。色々我慢する点も有るが、不満点すら魅力的で大変満足してます。
<Source : 価格.com>(G400d)
サイド出しマフラーからV8サウンドを出しながら思い車重をものともせずに猛然とダッシュするところ。見切りも見晴らしも良くてトルクフルなエンジン、最高です。気分がアガります。なぜこの車が売れるのか所有するまでわかりませんでしたが、次も乗り継ぎたいと本気で思いました。
<Source : みんカラ>(G63)
- 個人的に目に留まったWebコンテンツを引用します。将来的にどの様な形式に落ち着くか不明です
- 加筆、修正は行いませんが、抜粋、切り取りは行う可能性があります。
- オリジナルコンテンツのURLや引用元情報は可能な限り掲載します。
- 主に463Aを主眼に置いたコンテンツ構成となります。